本文へスキップ


電話でのお問い合わせは
TEL.0463-58-0456

〒259-1215 神奈川県平塚市寺田縄590番地

進路指導

平塚養護学校の進路指導

本校の進路指導は「卒業後の進路先をどこにするか」という進路決定だけではなく、「どのような自分になりたいか」「どのような生活を送りたいか」を自分で決め、その目標に向かって毎日積み重ねていく力を身につけられるようにすることを大切にしています。
そのためには、小学部ー中学部ー高等部のそれぞれの段階に応じた発達課題を明らかにし、将来に向けての力を蓄えていくことが大切だと思っています。
一人ひとりの子どもたちが、自分で決めた目標に向けて、一歩一歩課題をクリアし、夢を実現することができるよう、さまざまな形で支援を行っています。

現場(校外)実習について

特別支援学校高等部では、卒業後の進路に向けて、校外において実際に仕事を経験する「現場実習」を行っています。
趣旨をご理解いただき、実習にご協力頂けると幸いです。

実習へのご協力をお願いします

情報処理室通信

「情報処理室」?いったい何のこと?と思われるでしょう。実は、平塚養護学校の進路指導専任が拠点としている部屋、いやいや、そんな立派なものではなく、職員室の一画に、壁を隔てて設けられたせま〜い空間の呼称です。はじめは仕事をする環境ではない!と思いましたが、机を並べ、壁面に共有情報を掲示し、資料棚を置くと、今や快適な(そうでもないか・・・)執務環境に変身しました。
いろいろな相談のある担任の先生たちや、進路学習の宿題などを提出する生徒たちが、ひっきりなしにやって来ます。
壁一枚で仕切られているけれど(そこに少々こだわっていますが)、みんなへの情報発信、情報共有の場として、積極的な来室を歓迎しています。
                                       よろしくお願いします。

     

卒業生の進路状況

卒業生の進路状況 (PDF)

連携・支援