本文へスキップ


電話でのお問い合わせは
TEL.0463-58-0456

〒259-1215 神奈川県平塚市寺田縄590番地

中学部(肢体不自由教育部門:中A)

学部目標

  • 健康な身体と健やかな心を育てる。
  • 自分の意思を伝え、主体的に活動できる生徒を育てる。
  • みんなと楽しく学校生活を送れる生徒を育てる。

生徒人数

 1年生 :  7人
 2年生 : 11人
 3年生 :  6人
 訪問教育部門 : 2人

学習内容・授業内容

生活
 からだづくり、創作活動、調理実習、音楽・美術的な要素を盛り込んだ活動などを行っています。

学部音楽・学部体育
 中学部全員が音楽室及び体育館に集まって行います。
 音楽では季節の歌を合唱したり、リトミック的に曲に合わせて身体を動かすこともあります。体育では、身体を動かすダンスやゲーム等をしたり、運動会の練習をしたりします。

グループ活動
 一人ひとりの生徒が興味を持てる活動に分かれて、仲間を意識したり将来の生活につながるクラブ活動的な学習をしています。

個別学習・課題別学習
 一人ひとりの課題に合わせた活動を行う時間です。個別に学習したり、教科別の学習や課題が似通った生徒がグループになったりして学習します。少人数でじっくり取り組むことができます。

※訪問教育部門では、家庭を訪問して個別学習を行っています。また、スクーリングを行い、集団での学習を体験しています。

自立活動

 ストレッチやSRCウォーカー(歩行器) での歩行などの「身体の動き」に関係することだけでなく、「環境の把握」や「コミュニケーション」にかかわることなど、学校で行っているすべての授業(生活、体育、集会など)の中で、自立活動の取り組みを行っています。

学部の行事

学部集会
 中学部全員が集まり、大きな空間や集団での活動を行います。季節の催しに関係する行事を行うことも多いです。新入生歓迎会や卒業を祝う会などは知的障害教育部門 中学部(中B)と合同で行うこともあります。

交流
 地域の中学校及び体育指導に携わっている大学生との交流を通して、相互理解を図っています。

※訪問教育部門では、生徒の健康状態に配慮しながら、各行事に参加しています。

生徒居住地 通学方法

 平塚市 ・秦野市に居住の生徒が多いですが、伊勢原市、大磯町、二宮町に居住の生徒もいます。通学方法についてはスクールバス通学と自家用車送迎の生徒が同数程度います。

1日の流れ(例)

時間  活動内容 
 〜9:10 登校
 9:15〜10:05 個別学習・課題別学習
 10:10〜10:30 朝の会
 10:30〜11:20 個別学習・グループ学習
(自立活動・教科別学習・交流)
 11:25〜12:15 学部・学年・縦割りでのグループ学習
 12:20〜13:10 昼食・昼休み
 13:15〜14:05 個別学習・課題別学習
(自立活動及び教科別学習)
 14:10〜14:30 個別学習・下校準備
 14:35〜14:45 帰りの会
 14:50  下校

各学部案内