本文へスキップ


電話でのお問い合わせは
TEL.0463-58-0456

〒259-1215 神奈川県平塚市寺田縄590番地

学校案内INFORMATION

校長あいさつ

 本年度4月に平塚養護学校へ着任いたしました。毎朝、バス停から20分ほどの道を歩いていますが、自然豊かでほんわかとしたこの雰囲気が大好きです。      
 学校の中の雰囲気もこれとよく似ていると感じています。暖かくて、優しい雰囲気がただよっているのです。      
 学校の中を歩いていると、「おはようございます」「こんにちは」と元気にあいさつする声がたくさん聞こえます。教員が子どもたちにかける言葉も優しさに満ちています。      
 こんな時、私の心の中はとても穏やかになるのです。      
 私は30年以上この教育に関わってきましたが、特殊教育と言われていた時代から特別支援教育、インクルーシブ教育へと時代は大きく変わりました。      
 特別支援教育が担う役割も大きく変わっています。子どもたちの自立と社会参加を目指すこととともに、社会変革のために特別支援学校がすべきことがあると思っています。      
 子どもたちに必要な自立と社会参加のための力を身に着けていくことに加えて、共生社会づくりのために特別支援学校が発信し続けることは大変重要です。      
 平塚養護学校がそのことをしっかりできる学校であり続けるために、微力ではありますが、保護者の皆様、関係機関の皆様としっかり連携しながら邁進していきたいと思います。      
 子どもたちが、保護者の皆様が、そして地域の皆様が、平塚養護学校で学んでよかった、平塚養護学校がここにあってよかったと思っていただけるよう頑張ってまいります。      
 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
                                          校長 中戸川 伸一


学校案内