本文へスキップ


電話でのお問い合わせは
TEL.0463-58-0456

〒259-1215 神奈川県平塚市寺田縄590番地

学校案内INFORMATION

校長あいさつ

 本校は、一年中多くの花々に彩られている花菜ガーデンや、日々、地域の子どもたちの元気な声が聞こえる公、学校の周囲にはのどかな田園風景が広がっています。自然豊かな地域の中にある学校であり、地域に支えられている学校です。
 平成29年度は、64名の新入生を迎え、総勢236名の児童生徒たちが元気に学校生活をスタートしました。
 本校は、肢体不自由教育を担う学校として、昭和44年にスタートしました。平成16年には肢・知併置校となり小学部・中学部・高等部の児童生徒たちは、仲間とともに日々の教育活動を通して、それぞれのペースで生きる力を育み、卒業後の自立や社会参加をめざしています。
 今年度も、本校は児童生徒一人ひとりの力が十分発揮できるよう、職員がチーム力を発揮しながら、安全・安心な教育環境づくりを行うとともに、それぞれのライフステージに応じたキャリア教育を進めていくため、専門的な教育に丁寧に取り組んでまいります。
 また、特別支援教育のセンター的機能を発揮するため、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・関係機関等との連携を深め、地域の支援教育の推進に努めてまいります。
 今後も、「子どもに学ぶ」「保護者に学ぶ」「地域に学ぶ」姿勢を大切に取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、引き続きご支援・ご協力をよろしく願いいたします。

                                           校長 柴山 洋子


学校案内